きまぐれゴンの暇つぶし

独り言です・・・

普通自動二輪免許取得への道 (第2段階2時間目と技能相談)

DSC_0549.jpg

この日は、散髪や歯医者といった予定があり、夜に技能相談の講習だけで教習予定はなかったのですが

朝、空車状況見てたところ合間の時間でちょうどキャンセルがあり急遽教習を受けれることに(笑)

この日はEコースで、四輪のコースでの教習

インストラクターからひと通り説明を受けここを走ってる車は(大型車もあり)免許のない人ばかり走ってるので

どんな動きをするかわからないので気をつけて走ってくださいとの注意を受けいざコースへ

四輪のコース良い所は広いし60キロまでスピードが出せるってとこですかね

しかし、タイミング悪いとたちまち渋滞に(大型車も混走なんで)

縁石に乗り上げてる車やエンスト急ブレーキ飛び出し当たり前(笑)

おまけに自分はいつもと雰囲気が違いちゃんとコース覚えて行ったのにミスコース(笑)

トータルで3周くらいして2輪コースに戻り次回コースから課題に加わる急制動の練習を数本してこの日は終了

そして2時間後この日受けておかなければいけない技能相談の講習(これを受講しておかないと卒検受けられないので)

その合間に歯医者さんへ(笑)

治療終了後急いで自動車学校に戻り最終時限の19:50から技能相談なる講習が・・・(歯医者と自動車学校わりと近いんです(笑)

20170801_193505033 (1)

内容は検定時の注意点等の説明でして法令による義務付けの教習ではなく

自動車学校の独自の講習みたいです(要は検定の採点のクレーム対策らしいですが・・・)

法令授業ではないので時間余りで終了(笑)

残った時間は他の方の教習見学

明日からはイッ気にスパートかけて制限いっぱいの3時間教習

また教習予定変わったので早ければ週末には卒検行けるかな~


広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

普通自動二輪免許取得への道 (第二段階1時間目)

朝、空車状況チェックしてたところ午前10時に空きが・・・

すかさず予約(笑)

仕事の都合や教習内容で取れる時間がまちまちなんで、なかなかスムーズに行きませんね~

DSC_0544.jpg

今日から2段階のスタートです!

2段階1時間目はシュミレーターからのスタートです。

DSC_0547.jpg

まぁこれが乗りにくいっちゃありゃしない(笑)

わたくし昔ゲーセンにあったゲームをイメージしておりましたが

6043c49d.jpg

全然違いました(笑) このゲーム30年くらい前の中坊の頃よくやってたな・・・(笑)

YouTubeでだいたい様子は知ってましたが、感覚が・・・

まぁ、この教習の目的は4輪は公道(路上教習)に出ての教習がありますが、2輪は路上教習がないので

一般道においての危険性と2輪の走行ルール等についての教習だとおもいます・・・技術云々とかじゃないみたいです(笑)

シュミレーターの教習は3時間あり、この日はシュミレーターに慣れる感じで歩行者が飛び出てくるとかはありませんでした(笑)

しかし、これずっとやってると気分が悪くなってくるので要注意です!

そして次回は4輪のコースでの教習ですが、空きがなく次回の予約は水曜日

仕事もありキャンセル空車を見ながらの教習になりますが

とりあえず技能相談(予約不要)ってのを1時間受けなくてはいけず

DSC_0545.jpg

次回の教習までの空き時間に受けとこうと思います。

広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



普通自動二輪免許取得への道 (8・9時間目)

DSC_0549.jpg

この日は午前と午後の2コマの教習

午前の時間は第一段階の課題の総まとめでみきわめに向けての練習

とりあえず指定のコースをひたすら放置プレイで練習

他の教習生の合間を見て最後のダメ出し(つま先の開き・ニーグリップ・レバー操作・メリハリのある走行等)細かい指導

チェック項目を意識して修正しながらひたすら練習(暑過ぎて汗びっしょり)

昼休憩を挟んで、午後からいよいよ一段階最終9時間目

とりあえず指定のコースを数周して、いよいよ指導員(初めての指導員)の追走チェックです(笑)

メリハリのある走行と注意されたつま先の開きを意識して一周

発着点に戻り「問題無しマルですよ~」って、みきわめいただきました(笑)

「これで一段階終了で次回から2段階の予約してくださいね!」との事でした!

気になってた進路変更とウインカーのタイミングを聞いてみたとこ、今ので大丈夫との事でひと安心

残り時間は、「好きなように練習してください!」とまたもや放置プレイ(笑)

さて、次回はシュミレーターなんですが、来週の水曜日まで空きが無し・・・

続けて乗りたかったんですが、仕事の都合と混雑してるみたいで、今のところ1日1コマ取るのがやっとの状態・・・

キャンセル空きでも出ないとちょっと盆前までの取得が怪しくなってきたな・・・


広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村


普通自動二輪免許取得への道 (7時間目)

相変わらず夜の教習予約が取れず、昼の炎天下の教習が続きますが

本日は、7時間目AT車(ビッグスクーターってやつです)での教習

DSC_0549.jpg

普段は50㏄のスクーター乗ってるので楽勝かなと思いましたが、跨ってみると大きく重く足つつきもバレリーナ状態(笑)

今日はこれでS字・クランク・一本橋・スラロームをやりますとの事

ホイールベースも長くニーグリップもできずちょっと不安になりましたが、なんとかクリア(笑)

とくに一本橋は難しくリアブレーキを引きずりながらハンドルを必死にクネクネさせてバランス取り(笑)

慣れてきたところで、そのままAT車で次回の課題Dコースの走り方のレクチャー&練習(ウインカー進路変更のタイミング等)

次回は木曜日2コマ取ってあるので順調に行けば1段階のみきわめもらえるかな~



広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

普通自動二輪免許取得への道 (6時間目)

DSC_0549.jpg

教習6時間目

この日は天気も悪くウエット路面での教習

内容は2輪の特性についての教習

要は2輪のコーナリングや凸凹道・マンホール・グレーチング・鉄板の通過の注意点等についての教習

そして教習始まってから初めての雨天ウエット路面での教習となりました!

特性の教習は30分ほどで終わり残り時間は、どしゃ降りの雨の中次のコースの課題練習S字・クランクを数周繰り返しスラローム・一本橋の練習を数周

懸案だった一本橋は動画のおかげかどうかわかりませんが、この日はタイム9秒台で落ちる事もなく無事終了

バランスのとり方がちょっとわかったような気がします(笑)

スラロームもウエット路面で経験できたので大きな収穫でした!(検定日が雨の可能性もあるので・・・)

この日は1コマしか予約取れなかったので終了~

明日も夕方1コマの予約が取れたので明日7時間目(AT教習)と

木曜日は2コマ取れたので、上手くいけば明後日見極めもらって第一段階終了の予定です(笑)

広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村


前のページ 次のページ

FC2Ad