きまぐれゴンの暇つぶし

独り言です・・・

普通自動二輪免許取得への道 (卒業検定)

いよいよこの日がやってきました(笑)

天気も良くむちゃくちゃ暑いですが卒業検定です!

卒業検定は13:40からですが、12時前にはコース発表があり各自覚えて

13時前にコース解放で歩いて確認

DSC_0564.jpg

暑いですが、ウインカーや確認等のタイミング、コースのライン取り等の最終確認で2周ほど(すでに汗だくですが、これ重要)

13:40からは検定についての説明を受け検定員の模範走行を見ていざ一発本番で検定へ

この日は、大型二輪10名 普通二輪8名の計18名

自分は一番目が良かったのですが、思いとは裏腹に普通二輪で一番最後・・・(笑)

おまけにコース上は教習者と検定者が入り混じっての検定(笑)

タイミング悪ければ教習者に邪魔され悲惨な状況に・・・(課題走行時に前にいたり)

やはり1番目は緊張するのか一番目の方はクランクで芝生に乗り上げ脱輪で検定中止(でも最後まで走ります)

3番目の方は一本橋で落ちて検定中止、そしていよいよ自分の順番回ってきて、ヘルメット被ったらスイッチはいりました!

意外にも落ち着いて運転ができ自分に言い聞かせながら走る余裕が・・・大きなミスもなく終了

検定員からアドバイスをもらい合格を確信しつつ結果発表を待つこと数分・・・卒検合格となりました!

DSC_0565 モザイク

検定の順番最後でしたので、他の方の走り見てましたが、やはりコース間違いばかりに気を取られて

確認不足や指示忘れが多く走りにもメリハリがなくダラダラ走ってる方がほとんどでした

あと、やはりライディングフォームはちょっと意識した方がいいかも・・・

男女問わず大型の方もアゴが上がって海老ぞりの方がほとんどでカッコ悪かったかな~(笑)

後は免許の申請等の説明を聞き全課程を終了し無事補習も追加料金もなく卒業となりました!

とりあえず普通自動二輪免許取得への道は終了しますが、特にバイク買う予定もないので

ちょっとひと息入れ近日中に大型自動二輪免許の取得をめざしますので、また教習日記を書きたいと思います。

今回、自動車学校の2輪指導員の皆さんは自分より年下の方ばかりでしたが

やさしく丁寧な教習はとても良かったです!(ほぼ放置プレイでしたが・・・(笑)

とりあえず40半ばのオッサンの教習日記にお付き合いくださりありがとうございました。

広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumanogonta.blog84.fc2.com/tb.php/708-47f432fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad