きまぐれゴンの暇つぶし

独り言です・・・

普通自動二輪免許取得への道 (第2段階6・7時間目と学科1時間)

20170803_133243431.jpg

いよいよ教習所通いも終盤になってきましたが

最後のシュミレーター授業とセットの学科1時間からスタートです!

20代前半の兄ちゃん2人と自分の計3人での受講

この日のシュミレーションの課題は危険予測でして様々なトラップが仕掛けられてるのかと思いながら構えておりましたが

最初はシュミレーションに慣れてきたのかいい感じに走って事故も起こさずこのままクリアーかと思いきや事故っちゃいました(笑)

あとは毎回同じでリプレイを見ながら危険個所についての説明

そして場所を替えて学科の授業

4輪の時みたいな授業かと思ってましたが、指導員と生徒でのディスカッションから始まり後半は

2輪の2人乗りについてのDVDを見て終了~

ディスカッションは、やはり年の功か20数年間運転してるせいか若者達には負けてませんでした(笑)

そして1時間空けてのいつもの実地教習

とりあえず指定コースを数周して指導員による追走チェック

特に悪いところは無かったみたいなんですが、一応細かいところのダメ出しをもらい

時間いっぱいまでチェックされたところを修正しながら練習

いよいよ明日は2段階みきわめの最終教習ですが、緊張してどうなることやら・・・(笑)

上手く行けば週末には卒検を受けれる予定です(笑)


広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

FC2Ad