きまぐれゴンの暇つぶし

独り言です・・・

やっと楽になったかな~

風邪&軽い喘息症状でブログ休んでましたが

やっと咳が出なくなってきたのでボチボチ復活です(笑)

とりあえず忙しくてできなかった車のリアバンプラバーの交換(マニアックな内容ですいません・・・)

DSC_0320.jpg

ローダウンスプリングをいれてるんですが、4WDでホーシングが重くバネレートが柔らかいのとストロークも少なく

純正のバンプラバーでは硬く車が壊れるんじゃないかくらいの突き上げでカットしたんですが

今度は切り過ぎてバネが密着してさらに突き上げが酷くなる始末でして(笑)

そこでウレタンのバンプラバーを探してたんですが、市販品は高すぎてなかなか買えなかったんですが

いろいろ調べてたら、スズキ純正部品で現行のMRワゴン MF33Sのバンプラバーがウレタン制で使えるとの事で

早速楽天でお取り寄せ(笑)

DSC_0324.jpg

やっと俺の求めていたものが(笑)

DSC_0322.jpg

かなり切り過ぎてます・・・(笑)

DSC_0323.jpg

ピッタリ入りました~

これからさらにひと山ほどカットしてスプリングを装着

DSC_0325.jpg

とりあえず1G状態でストローク量の確認

サス・タイヤを組み付けいざ試走へ

わざと路面状態の悪い所を走ってみるも以前のような嫌な突き上げも無く乗心地も改善

やはりバンプラバーにはタッチしてますが硬さがちょうどいいのかソフトな感じでとてもいいですね~

やっと長年の悩みから解消されましたが、あとはフル乗車時にどうなのか気になるとこです・・・

同じMRワゴンやワゴンR系でダウンサス組んで突き上げで悩んでいる方

ウレタン製バンプラバーおすすめですよ~

やっと悩みが解消されたので、今度の目標は購入時からついてたこの不明ダウンサスと

フロントショックの交換(リアはカヤバNEW SR SPECIAL交換済み)ですかね~(笑)






  


広島ブログ

次のページ

FC2Ad