きまぐれゴンの暇つぶし

独り言です・・・

八重垣神社(島根県松江市)

縁結びで有名な神社で、前々から行きたいなと思ってたんですが

この神社、縁結びだけあって女子とカップル率が高く、なかなかオッサン1人ではハードル高かったんですが

盆休みどこも行ってなかったのもあり勇気を出して行ってきました!(笑)

DSC_0575.jpg

行った時間が夕方ということもあり思ったほど人はいませんでしたが

夏休み中という事もあり若い子や家族連れが多かったですね~

カップルも多かったですが、やはり圧倒的に女子グループが多かったです(笑)

本殿に参拝をして社務所で鏡の池で紙の上に10円か100円を浮かべて占う“縁占い”の紙を購入し占うんですが

オッサンがこれやってると気持ち悪がられてはいけないので今回は無し(ホントはやってみたかった・・・)

まぁ、ここまできたので鏡の池までは行って見ることに・・・(笑)

DSC_0576.jpg

神社の裏手の森の中へ

森の中からは女子達のにぎやか声が・・・

DSC_0577.jpg

やらなくて良かった・・・

女子やカップルが順番待ちでいっぱい(笑)

とりあえずどんな所か見れたので神社を後に・・・

時間があれば美保関町の美保神社にも行きたかったが、ここを出たのが17時だったので

松江市内の帰宅ラッシュの渋滞にはまりそうなのと日が暮れるので諦める事に

美保神社はバイク購入した時にツーリングがてら行ってみるのもいいかなと・・・

まぁ、来たからには自分も御利益あれば良いかなと、お守り買ったのはここだけの話です(笑)

DSC_0578.jpg

やはり八重垣神社は噂通り女子が多かったです(笑)

広島ブログ




再び自動車学校へ

大型自動二輪の入校に関する手続きについて聞きに行ってきました!

まぁ、どういう事かと言いますと、普通二輪の時のようにまた申込書を書いて提出するのかという事でして

回答は、また申込書を書いて提出してくださいとの事でした!

しかし、本来ならば入校日に3時間ほどODテストや予約や教習についての説明を受けなければいけないのですが

ODテストと諸々の説明の2時間は免除され3時間目の乗車だけ出ればよいとの事でした!

この日入校日を決めても良かったのですが、仕事の都合があるので入校日は20日以降に決める事に・・・

という事で入校申込書だけもらって帰りました~(笑)

ちなみに混雑具合聞いてみましたが、やはり9月いっぱいまでは学生さんが多いとか・・・

DSC_0570.jpg

今度は普通二輪のようにスムーズに行くかどうかわかりませんが、また教習が楽しみです!



広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

運転免許試験

この日は運転免許試験の受験のため広島市佐伯区石内南の広島県運転免許センターへ

DSC_0567.jpg

まぁ、受験とは言うものの自動車の免許があるので学科試験は免除で適性試験のみですが・・・

受付時間が決まってまして月曜~金曜の午前8時30分~午前9時・午後1時~午後1時30分で土・日・祝日の受付は無し

先ずは試験手数料(¥1750)を支払い申請窓口で自動車学校で貰った

卒業証明書・運転免許申請書・運転免許試験手数料納付書・質問票を提出し別室で待機

この日の流れの説明を受け手足を動かし軽く運動能力のチェックをされ視力検査をして写真撮影

また先程の部屋に戻り今度は交通安全協会への入会のお願いを聞き(お断りしましたが)書類の確認をして

免許証交付手数料(¥2050)を支払い免許の交付となりました~

これでやっと本日から400㏄までのバイクは乗れますが、乗るバイクは無し・・・(笑)

あくまでも最終目標は大型二輪免許の取得なので、とりあえずバイクは買わず我慢・・・

大型二輪免許取得でお金がいるので、大型取得できたらまた考えます(笑)

とりあえずご褒美にヘルメットのイイの買います(笑)


広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村


普通自動二輪免許取得への道 (今後の予定)

朝送られてくる空車状況のメール自動車学校のHPの予約表と睨めっこしながら今後の教習予定立てております(笑)

2段階に入り1日3時間まで予約が入れられるんですが、なかなか自分の予約コースが当てはまらず予定通りに行かず・・・

とりあえず盆前には卒業検定といきたいとこですが、2段階7時間目までは来週中にクリアできるよう予約押さえました!

やはり2段階の見極めもらったら卒業検定まで日をあけたくないので8時間目は取らず・・・

盆明けから仕事が忙しくなるのでできれば盆休み前までには卒業したいな・・・

9月に大型自動二輪のチャレンジしたいし、今のところバイクの購入予定ありませんが、来年春にはデビューしたいし(笑)

DSC_0522.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

記憶力を鍛える(笑)

本日は自動車学校は休みなので予約も教習も無し

とりあえず一段階が終わるまでに提出する書類に記入をしイメトレで教習内容の復習と予習 (どんだけ必死やねん!(笑)

せっかく安く免許が取れるので、できれば追加料金は払いたくないので(笑)

教習コースD 1000

とりあえず毎回やってる事は、次の課題のコースを覚える事はもちろんですが(段々複雑になってきます)

記憶力を鍛えるため検定のコース2種類を一緒に覚える事をしてます(卒検まではまだ先の話ですが・・・)

検定当日にどちらのコース(2種類)なのかドキドキするより

予め覚えておけば、当日はコースを歩いて最終確認だけで焦らなくて済むので(笑)

あと原チャリ乗る時も意識して教習所スタイルで初心者のごとく安全確認徹底で乗ってます(笑)

とりあえず体に覚え込ませて悪い癖が出ないよう心掛けて乗ってます!

普通自動二輪免許は自分にとっては、あくまでも通過点で目指す最終目標は

今年中に大型自動二輪免許ですから・・・


広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad