きまぐれゴンの暇つぶし

独り言です・・・

八重垣神社(島根県松江市)

縁結びで有名な神社で、前々から行きたいなと思ってたんですが

この神社、縁結びだけあって女子とカップル率が高く、なかなかオッサン1人ではハードル高かったんですが

盆休みどこも行ってなかったのもあり勇気を出して行ってきました!(笑)

DSC_0575.jpg

行った時間が夕方ということもあり思ったほど人はいませんでしたが

夏休み中という事もあり若い子や家族連れが多かったですね~

カップルも多かったですが、やはり圧倒的に女子グループが多かったです(笑)

本殿に参拝をして社務所で鏡の池で紙の上に10円か100円を浮かべて占う“縁占い”の紙を購入し占うんですが

オッサンがこれやってると気持ち悪がられてはいけないので今回は無し(ホントはやってみたかった・・・)

まぁ、ここまできたので鏡の池までは行って見ることに・・・(笑)

DSC_0576.jpg

神社の裏手の森の中へ

森の中からは女子達のにぎやか声が・・・

DSC_0577.jpg

やらなくて良かった・・・

女子やカップルが順番待ちでいっぱい(笑)

とりあえずどんな所か見れたので神社を後に・・・

時間があれば美保関町の美保神社にも行きたかったが、ここを出たのが17時だったので

松江市内の帰宅ラッシュの渋滞にはまりそうなのと日が暮れるので諦める事に

美保神社はバイク購入した時にツーリングがてら行ってみるのもいいかなと・・・

まぁ、来たからには自分も御利益あれば良いかなと、お守り買ったのはここだけの話です(笑)

DSC_0578.jpg

やはり八重垣神社は噂通り女子が多かったです(笑)

広島ブログ




バイク屋へ

大きいバイクを購入する前にスクーターを購入しようかなと、いつもお世話になってるバイク屋へ

現在はヤマハアプリオ50改(笑)が愛車ですが、自賠責が10月に切れるのでいいタイミングかなと

当然購入予定は原付二種で125㏄のスクーター

普通二輪のスクーターも考えましたが任意保険の関係や今後大きいバイクの購入を考えたら

4輪とセットのファミリーバイク特約が使える原付二種で考える事に・・・

候補はNMAX125・PCX125・アドレスV125・アクシスZ125・シグナスX125と5車種候補に挙げてましたが

仕様用途は街乗りメインの足ですから(ロンツーも考えてますが・・・)取り回しが軽く積載能力も考えてステップのあるもで考慮

するとアドレスV125・アクシスZ125・シグナスX125の3車種(DIO110・アドレス110は候補に無し)

バイク屋にはアクシスZの新車がありちょっと取り回しさせてもらいましたが、車格のわりには軽く

ポジション足つきもとてもいい感じでした!たぶんアドレス125も同じ様な感じかな?

残念ながら試乗はできませんでしたが、社長の愛車のシグナスX(2モデル前ですが)が試乗できたので

125スクーターがどんな感じなのか体感してみたかったので試乗させてもらう事に

感想はかなり良かったです!

何が良かったかって?

50とは違い大きいのでポジションが楽チンでおまけにシートが良かった!(たぶん純正ローダウンシートだと思う・・・)

坂道も排気量があるのでグイグイ登っていくし(あくまでも50㏄との比較なので悪しからず・・・)

60キロでのクルージングが楽チン(80キロのクルージングもOKらしい)

ただエンジンのパンチがイマイチ(4ストなんでこんなもんでしょうが・・・)でしたが

これはウエイトローラーとクラッチスプリングのセッティングでどうにでもなるので問題なし

あとエンジンは空冷のほうがトラブルが少ないとの事でした!

整備性も駆動系が扱いなれてるヤマハがいいかなと思い候補はアクシスZかシグナスX

お値段ですが、5万くらい違いますが・・・(アクシスZの方が安い)

アプリオもわずかですが下取りしてくれて両車種とも予算30万以内には収まりそうなので

とりあえず10月まで時間があるのでじっくりと考えたいと思います(笑)

DSC_0571.jpg



広島ブログ


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村




再び自動車学校へ

大型自動二輪の入校に関する手続きについて聞きに行ってきました!

まぁ、どういう事かと言いますと、普通二輪の時のようにまた申込書を書いて提出するのかという事でして

回答は、また申込書を書いて提出してくださいとの事でした!

しかし、本来ならば入校日に3時間ほどODテストや予約や教習についての説明を受けなければいけないのですが

ODテストと諸々の説明の2時間は免除され3時間目の乗車だけ出ればよいとの事でした!

この日入校日を決めても良かったのですが、仕事の都合があるので入校日は20日以降に決める事に・・・

という事で入校申込書だけもらって帰りました~(笑)

ちなみに混雑具合聞いてみましたが、やはり9月いっぱいまでは学生さんが多いとか・・・

DSC_0570.jpg

今度は普通二輪のようにスムーズに行くかどうかわかりませんが、また教習が楽しみです!



広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

運転免許試験

この日は運転免許試験の受験のため広島市佐伯区石内南の広島県運転免許センターへ

DSC_0567.jpg

まぁ、受験とは言うものの自動車の免許があるので学科試験は免除で適性試験のみですが・・・

受付時間が決まってまして月曜~金曜の午前8時30分~午前9時・午後1時~午後1時30分で土・日・祝日の受付は無し

先ずは試験手数料(¥1750)を支払い申請窓口で自動車学校で貰った

卒業証明書・運転免許申請書・運転免許試験手数料納付書・質問票を提出し別室で待機

この日の流れの説明を受け手足を動かし軽く運動能力のチェックをされ視力検査をして写真撮影

また先程の部屋に戻り今度は交通安全協会への入会のお願いを聞き(お断りしましたが)書類の確認をして

免許証交付手数料(¥2050)を支払い免許の交付となりました~

これでやっと本日から400㏄までのバイクは乗れますが、乗るバイクは無し・・・(笑)

あくまでも最終目標は大型二輪免許の取得なので、とりあえずバイクは買わず我慢・・・

大型二輪免許取得でお金がいるので、大型取得できたらまた考えます(笑)

とりあえずご褒美にヘルメットのイイの買います(笑)


広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村


普通自動二輪免許取得への道 (卒業検定)

いよいよこの日がやってきました(笑)

天気も良くむちゃくちゃ暑いですが卒業検定です!

卒業検定は13:40からですが、12時前にはコース発表があり各自覚えて

13時前にコース解放で歩いて確認

DSC_0564.jpg

暑いですが、ウインカーや確認等のタイミング、コースのライン取り等の最終確認で2周ほど(すでに汗だくですが、これ重要)

13:40からは検定についての説明を受け検定員の模範走行を見ていざ一発本番で検定へ

この日は、大型二輪10名 普通二輪8名の計18名

自分は一番目が良かったのですが、思いとは裏腹に普通二輪で一番最後・・・(笑)

おまけにコース上は教習者と検定者が入り混じっての検定(笑)

タイミング悪ければ教習者に邪魔され悲惨な状況に・・・(課題走行時に前にいたり)

やはり1番目は緊張するのか一番目の方はクランクで芝生に乗り上げ脱輪で検定中止(でも最後まで走ります)

3番目の方は一本橋で落ちて検定中止、そしていよいよ自分の順番回ってきて、ヘルメット被ったらスイッチはいりました!

意外にも落ち着いて運転ができ自分に言い聞かせながら走る余裕が・・・大きなミスもなく終了

検定員からアドバイスをもらい合格を確信しつつ結果発表を待つこと数分・・・卒検合格となりました!

DSC_0565 モザイク

検定の順番最後でしたので、他の方の走り見てましたが、やはりコース間違いばかりに気を取られて

確認不足や指示忘れが多く走りにもメリハリがなくダラダラ走ってる方がほとんどでした

あと、やはりライディングフォームはちょっと意識した方がいいかも・・・

男女問わず大型の方もアゴが上がって海老ぞりの方がほとんどでカッコ悪かったかな~(笑)

後は免許の申請等の説明を聞き全課程を終了し無事補習も追加料金もなく卒業となりました!

とりあえず普通自動二輪免許取得への道は終了しますが、特にバイク買う予定もないので

ちょっとひと息入れ近日中に大型自動二輪免許の取得をめざしますので、また教習日記を書きたいと思います。

今回、自動車学校の2輪指導員の皆さんは自分より年下の方ばかりでしたが

やさしく丁寧な教習はとても良かったです!(ほぼ放置プレイでしたが・・・(笑)

とりあえず40半ばのオッサンの教習日記にお付き合いくださりありがとうございました。

広島ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

次のページ

FC2Ad